ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月12日

呑みキャンレポ~本編~

2009年12月5日(土)~6日(日)の1泊2日で、ソロおやじが集まっての
とっても爽やかなパンチグルキャンに参加しましたぁ~。場所は「森のまきばAC」です。

今日は、その本編です。一気に行きます!

尚、ケシュア使用レポ編は こちら

参加者は

酒親父さん
春風香さん
hayawoさん
乃介さん
チョイひげさん
と私のソロおやじ6人

来訪者 爽やかなkouさん

です。(春さんの流用でシーッ


<1日目>

いきなり遅刻~で11時頃に到着。受付で施設の説明を受けました。
冬季は使用できる施設が制限されるとのこと。
多分ですが、こうだったかと・・記憶が薄れているので間違っていたらごめんなさい^^;
呑みキャンレポ~本編~

簡単ですが、施設紹介を。
洗い場、ゴミ捨て場、自販機・・だけど、洗い場横の自販機は販売中止でした。
この値段でお湯が使えるところがアップ
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

シャワー室とトイレ。因みにモデルは春さん。服脱ぎましょうね^^
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

結構広いドックラン。小型犬と中大型犬に区分けされてました。
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

施設紹介終わり。

サイロ辺りにいるよーということでサイロも目指すも、殆どこの時間だと人が
いないので、すぐ発見!
呑みキャンレポ~本編~

サイトに到着すると、既に春さんのスクリーンが設営されていました。早っ!

春さんと酒さんはFP以来なので、暫くの間立ち話で盛り上がってました。
天気は晴れ。全く雨の降る様子はありません。
だけど午後から崩れるということで、早速設営開始~

両サイドを春さんのスクリーンと僕のスクリーンで間を酒さんのヘキサタープで接続しました。
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

写真で気づくかと思いますが、ポールにぐるぐる巻きになっているのってこれです。

なんと電線!
呑みキャンレポ~本編~

これが、結構使えるのですよー。タープ同士を接続するにはもしかしたら最適かもしれない。
またこれを器用に扱い、手際よくブルーシートで風除けも作った春さんは、職人だね~

続いて各自のソロテントを設営。

酒さん。セルシオとソロテントのなんともアンマッチな組み合わせ^^
呑みキャンレポ~本編~

春さんのソロはコールマンスクリーンの後ろに設営。
呑みキャンレポ~本編~

そして僕のテントは宴会場となっているマイスクリーンと接続~。
呑みキャンレポ~本編~

一応サイトは完成クラッカー
・・というかこの広さは3名用サイトではないですね~
呑みキャンレポ~本編~

午後1過ぎた辺りから強風が吹き始め、風除けが一度崩壊(写真なし)
雨は降ったり晴れたりの繰り返しでした。

そしてかんぱ~い!ビール  ・・・これも写真なし・・。
酒はあまり呑めないのでウコンを呑んでから乾杯したのですが
効きますねウコン。酒弱いかたにはお勧めですよ。
全く悪酔いしませんでした。

15:00頃 hayawo氏登場。すぐにSPソロを設営・・・
ビールオブジェと一緒にパチリっ!
因みにこの空き缶の本数は酒さんが一人で開けた本数ですから^^;
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

そしてBBQ開始~。・・・が写真がな~い。

で、17:00頃、腹減ったということで、坦々鍋を作りました。
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~
因みに、この坦々鍋。別に凝った作り全くしてませーん。
市販の坦々鍋の元を使っただけですので、どなたでも作れます。
やっぱポイントは豚のひき肉ですね。締めはラーメンで。
が、ちじれ麺でやったら、溶けたのでタラ~、太麺をお勧めします。

宴会場はSFのスクリーンを閉じて、ストーブ2台なのでとても暖かいです。
上部がベンチレーターになってますので換気は大ジョブ。
ベンチレーターと言っても、ただ単に上部まで閉じないで開けているだけですけどね。
呑みキャンレポ~本編~
>※写真は翌日撮影

この辺りから雷雨雷になり。その中、乃介さん、チョイひげさんが登場となりました。
半端じゃない豪雨でした。これまで経験したことがないほどの雨でした。
おかげで地面はベチャベチャな状態にガーン

けれど、その雨も21時前には上がりまして、すぐさま、乃介さんのソロテントを設営

乃介さんムーンライト。まさにソロって感じですね。あっという間に完成です。
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~
呑みキャンレポ~本編~

この後、各人持参の食材を使っての夜食料理(おつまみ)の開始~。
だけど、ここでもちげ鍋が登場しましたけど。
呑みキャンレポ~本編~

そして焚き火トークへ

焚き火にするのはもったいないような春さん持参の角材で焚き火です。
呑みキャンレポ~本編~

もっと凄いのは、乃介さん持参のこの薪・・・というか大木ですね汗
呑みキャンレポ~本編~

焚き火トークですが、他メンバのレポでは、○○トークばかり注目されていますが、怪談ものも・・。
焚き火トークの最後に春さんが体験した怪談ものをご紹介。

とあるオートキャンプ場で・・。

夜テント内で寝静まった夜中、一人トイレ?で目が覚めてしまった・・家族は熟睡状態・・。
ふと気づくと・・、こんな夜中にテントの周りをぐるぐる歩く何者かがいる!

・・ザクザク・・ザクザク・・明らかに外に誰かいる!

ぞ~と寒気が走るガーン ・・迫りくる恐怖・・。

だが家族を起こそうにも全く起きる様子もない・・・ (続く)

この話を最後に聞かされたのが午前2時前!。おいおい!!
といいつつも寝ようということになりお開き~。1人ケシュアに潜り込み、電気を消しました・・。
辺りがシ~~ンと静まりかえった、その時!
耳を澄ますと・・・・うわ~何かの音が聞こえてきました。

・・グォー・・グォー・・   ・・・い、いびきびっくり・・・まだ10分も経っていないのにタラ~

いつも気になるいびきもこの晩は心地よかったです。ニコニコ 

因みに、夜中の気温が10度もありそんなに寒くはなかったので、
この晩は、3シーズンシュラフに毛布をかけるだけで寝ました。
だけど朝方は流石に足元が寒くて何度か起きてしまいました。
やっぱ冬用シュラフ欲しいと思った瞬間でしたね~。

呑みキャンレポ~本編~


<2日目>

翌朝、朝靄がかかってましたが、快晴!
呑みキャンレポ~本編~

そして朝から焼肉、チーズ餅、鍋、生だこ・・・etc.
・・なんでもあり&こんなに食べれるのかよと言う位のボリュームガーン
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

チョイひげさん自作の焚き火テーブル。なんと高さ2段階調整可能!
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

朝日を浴びるソロテント群
呑みキャンレポ~本編~

こんなレイアウトでした。チョイひげさんは車中泊でした。
呑みキャンレポ~本編~

朝飯後はおやじ6人で森まきを散歩。
呑みキャンレポ~本編~

昨日声をかけてくださったkouさんファミリーグルキャンにお邪魔し薪ストーブを
拝見させて頂きました。
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

そして、ダラダラと撤収作業開始~。

撤収作業が落ち着いた後に、hayawoさんのケシュアのスクリーンを
見せてもらいました。 やはり簡単に設営完了!
呑みキャンレポ~本編~

そして撤収シーン。コマ送りでどうぞ。
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~
呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~呑みキャンレポ~本編~

次回はこのスクリーン使ってのサウナキャンという話が・・・びっくり

そして15:00過ぎに解散し、皆さん帰路につきました~。

(最後に)

いやー楽しかったです。家庭内稟議がおりるならば、近々 たま~に やりたいですね~ニコッ

冬キャンプ行きたいけど、ファミリーの誰もついて来てくれないおやじキャンパーの方々には
お勧めしたいですね。
・・だけど行き過ぎると家庭不穏に陥るのでほどほどに~ニコッ

おしま~いパー























































同じカテゴリー(森のまきば)の記事画像
呑みキャンレポ~ケシュア使用レポ編~
森まき呑みキャン
同じカテゴリー(森のまきば)の記事
 呑みキャンレポ~ケシュア使用レポ編~ (2009-12-09 01:17)
 森まき呑みキャン (2009-12-06 22:17)

この記事へのコメント
やはりかいていました。
次回は100mほど離れた場所にテント設営しますよーーー。

あの時は怖かったですよ、5人ぐらいの方がグルグルと我家のテントを
回るんです。
キャンプ場で泊まってるのは我家だけ、起きてるの私だけ・・・・
続きはまた今度、

細かい所をよく覚えてますね、まったく忘れてました。
次回坦々鍋は材料持ち寄りでやりましょう、パパドンさんに
出させすぎで申し訳なかったです。
皆さん坦々鍋は絶品です、一緒に行く方は、是非リクエスト
してください。
Posted by イビキ犯人 at 2009年12月12日 20:14
レポお疲れ様で~す^^

凄い詳細! さすがです^^

ふった甲斐がありました! 凄いであります^^

私の太薪を安定して燃やし続けられれば焚火名人ですよ~

上のイビキ犯人さんの他に 寝言犯人も居ますので

のちのコメントに出てくると思いますよ~

家庭不和の元にキャンプがならない事を祈って・・・・

重ねて次回のキャンプの成功も祈って・・・・ おやすみなさいませ。
Posted by 乃介 at 2009年12月12日 23:33
イビキ犯人さん

こんばんはー^^

えっ!?たぶん違いますよ。
だって、サイロ側から聞こえてきたから。
じゃ誰なんでしょう。(怖)

今回の記事は、記憶が薄れてきているので
一気に書きましたー。

食材は多分春さんが一番多く出していると思いますよー。
だって僕坦々鍋だけですから^^;
まーけど少人数ならば、分担の方が、余計に買わなくて
済むので、ecoだしメタボ予防にはよいかもしれませんね^^
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月13日 00:41
乃介さん

こんばんはー^^

いや・・芸術性ないっすから^^;

おーなるほど、安定して燃やし続けるか~
大きすぎると絶対途中で消えちゃうんですよね。

寝言犯人って、それ聞こえてないですよ。
それよりも、真横で聞こえたイビキの方が気になる^^;

次回も実現できるとよいですね~。

その前にシュラフ必要かな~^^
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月13日 00:45
こんちはぁ~(^^

レポも終わりましたネェ~
私は今、帰還しましたぁ(^^v
ソログルっていいねぇ♪
癖になりそう(笑)

イビキ犯人さんの怪談話、興味シンシンです!!
是非続きを聞きたいものです(^^ヾ
次回は絶対ご一緒しましょうm(_ _)m
パパドンさん幹事で!!

ご一緒したらイビキ犯人さんと私の間にテントを設営してください。
もれなくイビキの大合唱が点いてきます(爆)
Posted by man-bow at 2009年12月13日 12:50
こんばんは 寝言犯人です!

レポ一気にやっつけちゃいましたね!
お疲れ様でした(^_-)-☆
(フラれたプレッシャーもあったかな?)

坦々鍋・・・確かに絶品でした♪
辛いのが苦手な私でしたが
あれでビールがどんどんススんでしまった訳ですね。

翌朝のショット・・・甲羅があれば、なおグッド!!(笑)
Posted by norinori3norinori3 at 2009年12月13日 20:14
man-bowさん

こんばんはー^^

キャンプレポは引っ張れば引っ張るほど書く気をなくして行くので
一気にいきましたー。
土曜はよい天気にだったのではないでしょうかね~
癖になりそうですよね。

怪談話の続きは、お楽しみということで、
イビキ犯人さんから聞いてください。

あれ、次回幹事は、やはりman-bowさんと春さんのコンビ
で決定でしょう^^

イビキやら寝言やら、おやじキャンプならではですね。

  
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月13日 22:32
寝言犯人さん

こんばんはー^^
レポは時間の合間で少しずつ進めました。
一気にやる時間なかなかとれないので^^;

辛いの苦手って感じには見えなかったですよー。
ならば次回はすき焼きでもやりたいですね。

甲羅・・・シルエットだけだったら、そう見えるかもしれない^^;

寝言は聞こえなかったな~。
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月13日 22:42
こんつぃあ!

忘年会ラッシュでブログ巡りがままならないhayawoです。
レポ拝読しました。思い出が走馬灯のように……。

来年もヨロシクデス!
Posted by hayawo at 2009年12月14日 11:50
hayawoさん

こんばんは^^

忘年会・・自分も同じくですので^^;
来年もまたいきましょうね。

ケシュアよろしく~^^
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月14日 18:24
次回こそ都合がつけば、是非ごいっしょしたいですね~
でも、飲んで食っての繰り返し・・・
皆さん、すごいパワーだなぁ~(笑)

kouさんとも接触したんですね~
ブログの輪がどんどん広がりますね~
Posted by ありパパ at 2009年12月14日 21:05
こんばんはー^^

呑んで食っての繰り返しは、食材が多すぎなんで
次回からは分担制にしようということになりました。
けどなんだかんだで全部食べてましたけど^^;

kouさんも、爽やかで良い方でした。
ナチュブロやってて良かったと思った一時でしたー^^

次回こそお待ちしております~^^
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月15日 00:06
電線って使えますね。
廃品リサイクルでエコですね。

ザクザクの話、続きが気になるじゃないですか!
で、いつに続くの?
Posted by doggy at 2009年12月19日 19:00
doggyさん

こんばんはー^^

ここ1週間更新してなくて・・・^^; 

電線は呑みキャン行くと
もれなくもらえるそうですよー
ザクザク話しの続きも次回
1/30・31のようです。まだ決定じゃないですが・・。
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月19日 22:55
過去レポに失礼しま~す!

爽やかですね~!朝日を浴びるテント達が(爆)

怪談の続きが聞きたい~~~!!

結局、ビールは何缶開けたんでしょうか?

次回のソログルのときは4~5ケースくらい必要?(笑)
Posted by ヒロシッチヒロシッチ at 2009年12月25日 12:56
ヒロシッチさん

こんばんはー^^

怪談の続きは、一ヵ月後の夜中に聞けますよ~^^

ビールは・・うーーん・・酒さんのみが知るかな^^?
水感覚みたいです(笑)

何ケース・・次回の酒当番は酒さんですから^^酒さんにお任せすれば
大丈夫かと^^
Posted by パパドンパパドン at 2009年12月25日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。