ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月24日

富士山 須走口登山

こんばんは。

富士山登山から、もう2週間ですね。早いな~。

ということで、ようやくレポできました~。

だいぶ遅れましたが、いっきに最後まで行きますヨっ!





7月8日(金)~7月10(日)の3日間で富士山登山に行ってきました!

富士山 須走口登山


金曜日は前泊です。

結局日付変わっちゃって、夜中1時ころ、ふじあざみらいんの五合目に到着。


すでに路駐の渋滞状態・・・。


五合目の駐車場手前でUターンして、下りで300mほどかな、

下ったところでようやく駐車。

携帯電話の電波見ると、なんとアンテナ3本立ってるじゃない。

さすが富士山・・・って思ったらいきなり圏外・・どうも不安定なようで・・

なんとか携帯繋がったので、春さんに電話すると、ちっち、たっちゃん、マイコーさん、

バンカーさんですでに小声のプチ宴会やっているとのこと。

なぬーと思って行こうと思いましたが、

この真っ暗な坂を歩いて登って駐車場まで行くパワーもなく、

それにもう皆もそろそろ寝るということで、

あきらめ、そのまま 完車中泊しました。





そして翌朝、ちっちからメール。。


「駐車場あくよ!」

??最初なんのことだかわからず

その後、春さんから携帯で

「早く来て!」

ってことで、??まだなんだかよくわからないが、

大急ぎで車を走らせ、駐車場へ向かいました。

駐車場に入ると、小川のチェア群が並ぶ中、両手振って

手招きをしているオヤジ集団が^^





無事駐車後、BBPメンバにさわやかにご挨拶^^

今回お初が、バンカーさんとさわさんでしたね~

ご挨拶後、早速登山装備に取り掛かりました。


ところで、駐車場ですが、なぜか結構空いてました。なんで空いているのかと
思ったら、23時に空いててもゲート閉めちゃうそうで・・・






今回の登山のザックの重さ、なんと14キロ!

なので、たった一人で、山小屋なのに、なんでこんなに重いの!?

とみんなから問われる始末(^^ゞ

因みに水は、水2L+麦茶0.7Lのみです。

なんででしょう??・・自分でも未だにわかりません(笑)

そしてそしてスタートラインに向かいます。
富士山 須走口登山

そしてスタート!! 時間は10時10分でした。
いきなり階段ではじまります。
富士山 須走口登山

須走口は最初、富士山登山口で唯一の樹林帯を登ります。
富士山 須走口登山
富士山 須走口登山

たまに通り雨が降ったりし、ようやく樹林帯を抜けます。
結構疲れたので小休止・・誰でしょう^^
富士山 須走口登山

高山病にならないためには、最初はゆっくり登った方が良いという

アドバイスをもらったので、その教えを守りましたが

ゆっくりでも結構つらかった。。登りだし、やっぱザックが重い!

マラソンとは全然違うよ。。ほんと別の辛さありです^^;

めげずに、登ります。

富士山 須走口登山

富士山 須走口登山

富士山 須走口登山

そしてそして6合目到着。。時間11:30
到着といっても、着いたのは、マイコーさんと僕だけ。
富士山 須走口登山

こんな標高でも、自販機があるし・・・お値段高っ(^^ゞまーしょうがないかな・・
富士山 須走口登山

ほかの皆も到着しましたが、汗が冷えて寒くなってきたので、
一足先に、マイコーさんと僕は出発!
富士山 須走口登山

そして12時20分頃 本6合目(海抜2700m) 瀬戸館 到着。
富士山 須走口登山

ここではパンパンに膨らんだポテチを買うこともできます^^
富士山 須走口登山

頂上はガスってますね。
富士山 須走口登山

実は、この本6合目から7合目までの間が結構時間もかかるし辛かった。

こんな急なところもあるし。。
富士山 須走口登山

ようやく、7合目(海抜3090m)到着 太陽館・・何時だったか忘れた(^^ゞ
富士山 須走口登山

太陽館では、ワンコもいます。ミミって呼んでも反応なしだけど・・^^;
富士山 須走口登山

そして本日の宿「見晴館」が見えてまいりました。。
富士山 須走口登山

そして到着。時間が確か15時前だったような・・??

早速、見晴館へ行き、受付しました。

その後、この時点でバンカーさんと軽く300円ペプシコーラをのみながら

皆の到着を待ちます。

だんだん寒くなってきたので、フリース着用。

そして続々とみんなバラバラと到着してきました。

皆無事そろったところで、17頃?夕食。

カレーライスです。これが結構うまかった。
大好きならっきょが食べ放題^^
富士山 須走口登山

他に漬物も。
富士山 須走口登山





その日は、19時頃就寝でしたが、全然眠くならない・・・。

そんな、眠くならないたっちゃんと春ちゃんの3人組で、下界の夜景を見ながら、

話しまくりましたね。途中からたっちゃんのトークショーに変わってましたが(笑)

そして、娘が寝床に戻ってこないのを心配した春さんが登場。

また話し込みが始まります。。





そして、寝床へ、われわれのグループはご来光組じゃないってことで、

右側の二段ベットにしてもらいました。

それと寝床は2人で1枚の布団を共有します。1人45センチ幅ね。

因みに、僕の右隣はたっちゃんで左隣はマイコーさん。

ステレオサウンドないびきでしたね(笑)

だけど、耳栓しているせいか、殆ど気になりませんでしたよ。

ということで、耳栓必須かも。できればアイマスクもあるといいですよ。
富士山 須走口登山
富士山 須走口登山

とはいうものの。この密度感・・さすがに殆ど、眠れずな一夜でした(^^ゞ
富士山 須走口登山

そして翌朝4時起床。もう既に、東の空が明るくなってきてました。
須走口の良いところは、この見晴館もそうですが、真東に向いているので
ご来光見るにはお勧めですヨ。
富士山 須走口登山

ここで、なんとナイトハイクでここまで登ってきた、ユキヲさんと合流~。
お初でしたね。満点の星空を登ってきたということで、羨ましい~。


そして、4時半にご来光を迎えました。
富士山 須走口登山

一番感動は、ご来光に照らされるこの雲海でしたね。ほんと幻想的でした。
↓クリック パノラマで撮影しました。ちょっとは 臨場感が味わえるかな・・。
富士山 須走口登山

頂上の方は、くっきりと頂上まで見えます。
富士山 須走口登山

そして日も登ったところで出発です。確か5時半過ぎだったかな?
富士山 須走口登山

八合目、江戸屋到着!
富士山 須走口登山

富士山 須走口登山

本八合目 トモエ館到着。3400m。 
富士山 須走口登山

頂上がだいぶ近づいてきました。
富士山 須走口登山

この辺りから赤茶けた土に変わります。
富士山 須走口登山

雪渓越しに見える八ヶ岳が低く見えるし^^
富士山 須走口登山

そして9合目の鳥居を通過ー。9合目には山小屋ないのね。
富士山 須走口登山

と思ったら、あった!・・・がもう閉鎖してしまっていました。
富士山 須走口登山

あともう少しです。
富士山 須走口登山

頂上まであともうちょっとというところで、なんだか急になってきました。
富士山 須走口登山

そして、最後にこのガレ場。。キツかった。。だけど春ちゃん、走って登って行きます・・^_^;
そうゆう私は、ここで酸素吸入!、即効性ありますね。足が動くようになりました!
富士山 須走口登山

これを通過し、この鳥居をくぐると感動の頂上です!
富士山 須走口登山

・・・と思ったら、ここで終わらないのであった。本当の頂上3776mはまだ先。。
富士山 須走口登山

ここで小休止した後、本当の頂上剣ヶ峰を目指します!コーラ一本500円也。
奥に見えるのが剣ヶ峰。目の前が火口です。落ちたら終わりですな^_^;
富士山 須走口登山

と同時にお鉢巡りも兼ねて、左回りで行ってきました。

そして、途中、腹減ったということで、剣ヶ峰の直前でランチ。。焼肉タイム!・・旨かった~
あと僕は、もっこすラーメンを作ったのであった^_^
これも旨かった~
富士山 須走口登山

因みに焼肉やった場所・・・位置的にはこんなところ
・・・右の崖が富士山の火口です^_^;
富士山 須走口登山
photo by ちっち

そして、最後に剣ヶ峰への厳しい坂を登りきり

ようやくゴール!!3776m達成です!チョキ
富士山 須走口登山
photo by マイコーさん 顔小さいのでモザイクなしで!

剣ヶ峰から・・・火口の底までよく見えます。
富士山 須走口登山


そしてお鉢巡り、残り半分程・・。途中残雪あり、滑らないよう気をつけて横切ります。
富士山 須走口登山

頂上は、殆どガスってましたが、
富士山 須走口登山

たまに晴れ間が・・
富士山 須走口登山

お鉢おわったら、一服して、下山です。
この下山。。。たっちゃん、猛烈に早い!、流石下山家(笑)

そして、ここが有名な砂走り。 なんかイメージ的にはややスキー場の中上級斜面を
ウェーデルンで滑る感じに似ているかも^^
富士山 須走口登山

走った後の登山靴はこんな状態に(^^ゞ
スパッツは必要かな。だけど湿っていたせいか、砂埃は殆どたちませんでしたよ。
富士山 須走口登山

けが人も約1名(笑)
富士山 須走口登山

実は、この時すでに、足の親指が、靴の先に当たりまくって激痛に悩まされていましたガーン
右くるぶしの他に右小指にも靴ずれが・・
一歩歩くたびに痛く。。みんな楽しいはずの下山が一人くらーい感じに(笑)





そしてそして、ようやく下山できました~!。4時間かからない位かな?
やはり全然早いです下山・・当たり前か^^
富士山 須走口登山

疲れた~





この先、駐車場へ登る急坂があるんですが、これが結構キツかった^^;

それと、駐車場には、ブヨがうようよいるのでご注意を!

奴は油断して着替えているところを狙ってきますからね(笑)

僕は2箇所やられました。未だに痒いんですけど(^^ゞ





さいごに・・

初富士山終えてみて、みんななんとか無事に頂上まで行くことができて
ほんとよかったですね!自分も心配された高山病もなく、よかったです^^





途中、富士山走って登っている人がいて、びっくり。。トレランですか・・
ちょっと気になりました・・・^^





それと登山靴対策しないと・・(^^ゞ





ということで、

ご一緒してくれた皆さんお疲れ様でしたー楽しかったです!



おしまいニコッ




同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山 ご来光
試し登山へ
モンベルだらけ(笑)
ゴアゴア
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 ご来光 (2011-07-12 23:50)
 試し登山へ (2011-07-06 00:05)
 モンベルだらけ(笑) (2011-06-23 23:31)
 ゴアゴア (2011-06-19 12:20)

Posted by パパドン at 00:07│Comments(28)登山
この記事へのコメント
お疲れさまでした!

おおーー一気にいきましたね。
やっぱパパドンは基礎体力が違うね。
どんどんとマイコーさんと登って行っちゃうしね。

パパドンザックも重かったねーーー
やはり缶詰が重かったんじゃないかと?
夕飯での缶詰は激ウマだったよ。

コツコツと山も続けて行きましょう。
来年は娘さんも連れて行けば?
Posted by 春風香 at 2011年07月24日 01:19
おはようございます。

やっぱマラソンランナーはすごいなあ。
何の苦労も無く登っちゃいましたね。
しかも14kgの荷物を背負って・・・。(^^ゞ

天気にも恵まれてよかったですね~。
また来年も登るんですね。
今度は走って?(笑)
Posted by とーととーと at 2011年07月24日 05:41
おはよ〜。

爽やかなテンプレートだ事!(笑)

マラソンで鍛えてるパパドンでも大変なんだね。
恐るべし、マウントフジ。

またゆっくり聞かせてよ。 感動話でもサ!
Posted by kazuパパ at 2011年07月24日 06:59
おはようございます^^

登頂おめでとうございます♪
やっぱり頂上の山小屋が空いていると全然違う感じだわ。

1人で14キロって(笑)
ファミリーで行くとしたらいったい何キロ背負うんだ(爆)
Posted by かおたん at 2011年07月24日 08:06
お疲れ様!

次は是非走って登って下さい!(爆)

14キロかー
凄いね。
Posted by ばんじょうばんじょう at 2011年07月24日 08:17
何ザックに入れてたの?(笑)
下山足が痛いって言ってたけど、結構酷かったのね。
お疲れ様。
私も右足親指の爪下が内出血。。下り痛かったなー。

でもパパドンは流石だよ。
基礎体力が違うよね。
汗かいて無いんじゃない?
また一緒に登ろうねえ。秋かな!?よろしくねー!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年07月24日 09:31
こんばんは~。

一気に抜かれた。
こちらも早く最終回作らなくては...。

それにしてもザック重かったですね。
まぁ色々出て来ましたからね。(笑)

頂上手前のオイラ、完全にバテテますね。

あっ。バンカーさんの貴重な写真。
ブロガー魂を見た瞬間でした。

秋にまた一緒に登りましょう!
Posted by マイコーマイコー at 2011年07月25日 02:19
春さん

おはようです~

そう一気にいきましたよ~
基礎っていうけど、一杯一杯でしたよ。特に最後は足つるかと思ったから^^;

缶詰旨いですよね。もう一缶まだあったんで、結構使いもしない余計な物が入っていたから重かったかもしれないですね~

今度は秋?
山次第では娘も連れて行きますね。
Posted by パパドン at 2011年07月25日 08:16
お疲れ様でした!

確か土曜日は 下界では暗い雲に覆われていたので

富士山大丈夫かな?と心配してましたが、低い雲だったようで

雲の上は眩しい太陽が降り注いでいたようですね!!

山頂での食事が美味しそう (^^)
Posted by ヒロシッチ at 2011年07月25日 08:17
とーとさん

おはようございます~

いやー結構辛かったですよ。
あの酸素缶に相当助けられました。効きますねー。

天気は山小屋主もラッキーだといってましたよ。本当良かったです。

来年もまた行きたいですね。
娘つれて行くかもしないです。
走って・・・やろうかな(笑)


とーとさんも天気に恵まれると
いですね。
Posted by パパドン at 2011年07月25日 08:25
kazuパパ~

おはようです~

テンプレートは夏バージョンで(^。^)

いやー辛いですよ。脚震えてましたからね(笑)酸素缶は必須かもしれないですね。

土産話はオヤジキャンの時に
でもですね!
Posted by パパドン at 2011年07月25日 08:31
かおたん~

おはようです~

ありがとうございます~
頂上は、そう言われて見ると、
高尾山の山頂と雰囲気変わらないかもしれないですね(笑)

ザックはほんとに娘つれて行ったら20キロオーバーかも知れないですね(笑)
Posted by パパドン at 2011年07月25日 08:36
じょうさん

おはようです~

ありがとうございます~
はい!次回は富士山じゃないけど
走って(笑)

その為にはザック軽くしないと^^;
Posted by パパドン at 2011年07月25日 08:51
ちっち

おはようです~
えっ!?やはり爪やってたの?
あれは辛いよね。今後どうするか
対策考えてるとこ。
ソールをジェルにすると、滑らないらしいので今度試してみようかと。。

いやー話せないほど一杯一杯でしたよ^^;

秋までに下山対策しておきますわ(^。^)
Posted by パパドン at 2011年07月25日 09:02
こんにちはw
日本一の山、制覇おめでとうございます!
一生の思い出ですね~
うらやましい!(≧ω≦)b

次回は富士のトレランですか?( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2011年07月25日 12:50
富士登頂おめでと~♪
レポも一気に完結~~
さすが~ランナーは速い!!(笑)

パパドンなら全然問題ないと思ってたよ~♪
でも靴が辛かったのね(^-^;)
足元はどこへ行っても重要だからね。。。
しっかり対策して。。。
次はどこ行く??
あ、でも私は走らないよ~~(笑)
Posted by もえここ at 2011年07月25日 12:52
こんにちは。

さすが、マラソンランナーだなと思いました。

トレランに興味が出ているあたりも!(笑)

私は、パパドンさんと反対で、重たい荷物で走らないのが得意かな。。。

またやりましょうね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年07月25日 12:55
こんにちは~^^

富士山登頂、お疲れ様でした(^o^)丿

さすが、体力ありますね~

練習の時も靴ずれされていたと、レポがあったので
心配でしたが・・・(-_-;)

登山には靴って重要なんですね。

今度、娘ちゃんも登るんですかぁ~??
水色やピンクのジャケットとかかな(*^_^*)
お似合いの色でかわいいんですもんっ♪♪
Posted by komakoma at 2011年07月25日 13:30
マイコーさん

おはようです~

ザックは、家帰って中身出した時に気づいたんだけど使っていないものが沢山でてきましたね(笑)

富士山から二回?も登山してるとは凄いすよ。

バンカーさんショット逃げると同時に撮ってたみたいです。

次回までに靴なんとかしておきます。
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月26日 08:10
ヒロシッチ

おはようです~

そうそう、見事にヒロシッチゴリっち方面は見事に雲が覆ってましたよ。上からみるとおもろいよ。

天気にも恵まれ、ほんとにラッキーな富士山でしたね。

来年またいきたいですね。
ヒロシッチも!
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月26日 08:16
wishさん

おはようです~
ありがとうございます~
さあwishさんも一生の思い出作り如何ですか?まだ今年は行けますよ(笑)

トレランは富士山は空気薄いから他で
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月26日 08:23
もえここさん

おはようです~
ありがとうございます~
今回はコツコツと少しづつ書いて行き一気にいきました。途中で公開するの我慢必要ですが^^;


うーん結構きつかったですよ。
空気薄いし重りも背負ってるし(笑)

次回はつれてってくださいね!(^-^)/
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月26日 08:32
ユキヲさん

おはようデス。返事遅れてすみません。

マラソンランナーっていっても、
まだ一回しかフルマラソンはないんですよ(笑)ユキヲさんの登山家とは全然違うかと^^;

トレランは興味深いですね。
だけどずっと登りはキツそうですよ^^;

ザックは次回からは必要最低限にするよう反省(笑)

またお供させてください~
Posted by パパドン at 2011年07月27日 08:23
komaちゃん

おはようです~返事遅れてすみません~

ありがとうございます~
登山家が多かったのですが、富士山は登り安いそうですよ。

靴対策しないと次回は行けませんね^^;

娘も結構好きそうなんで次回は連れて行こうかと、だけど途中で帰りたいって喚くかもしれないですが^^;

色は青系が好きみたいです。因みに登山靴も青ですよ~
Posted by パパドン at 2011年07月27日 08:33
こんばんは~

楽しかったですね!
しかし、パパドンさんは健脚でした。
登りでは全然ついていけませんでしたからね~

秋になったらまた山に一緒に登りましょう!
その時はヨロシク~
Posted by バンカー at 2011年07月28日 20:54
パパドンレポ遅いから、すっかり見過ごしちゃってたよ(笑)

ホント一人で小屋泊まりでザック14kgは不思議(笑)
ま、当の本人が分かんないんだから仕方ないね(爆)

パパドンはそうだよ、トレランの方向へ進んでみようよ^^b
いけると思うけどなぁ。

あ、私も右親指は常に黒いです^^;
靴のサイズは問題ないと思うし、紐もしっかり結んでるつもりなんだけど
どうしてもダメなんだよね。
サンダルの季節は恥ずかしいんだな、これが(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2011年07月28日 22:10
バンカーさん

おはようです~
やはり今回の目玉は砂走りでのバンカーさんの激走でしょう(^O^)あの健脚にはかないませんよ(笑)

秋行きたいですね~
誰が企画してくれるんだろ^^;
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月29日 08:08
みわヲさん

おはようです~
俺にしては最速でブログUPしたんだけどなにか(笑)

いや~一人でも、これ位たぶんいくと思うよ。実はみんな重さ計ってないから気づいていないだけだよ(爆)

トレランはエントリーしたよ!マジです〜

最後のコメントが意外だったんですが、実はみんなそうゆうもんなの?親指の爪が両足死んでます。
ずれることは靴ヒモだけでは無理なので、ソールを変えようかと考えてますよ。
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月29日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。